2017年01月29日

銚子渓の猿だんご・2017

冬の銚子渓名物「猿だんご」を見に出かけました。
暖かい日でも夕暮れになるとできるという話でしたが、さすがに大きな集団は見られませんでした。

単独で木に登っている猿も多かったですが、よく見ると寒そうですね。+

猿だんごでかたまっていた猿たちも餌がまかれると一斉に寄ってきて食べ始めました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
タグ:小豆島
posted by サニー at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節

2017年01月28日

舘山寺桜が咲き始めました。

小豆島ふるさと村の遊歩道沿いに植えられている舘山寺桜が咲き始めています。
この桜は木下恵介監督の出身地の浜松市から4年前に10本ほど贈られて、ここと桜の園地に植えられています。
まだ咲き始めですが、来週は気温が高めの予報なので週末には見頃になるかもわかりません。

このように眺めの良い場所に植えられています。左端の木が舘山寺桜です。

タグ:池田 小豆島
posted by サニー at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2017年01月22日

雪の寒霞渓・2017

1月21日の朝、島の高い山では雪がつもっていました。
そして今日も麓から見ても雪がときおり降っていたようです。
明日の午後も雪の予報が出ています。今年は山に雪がつもる日が多そうです。
寒霞渓など山の方へ行かれる方はタイヤチェーンなどの雪対策をお願いします。

土庄側から登り、四方指の手前です。

その横の植林した林のなかです。

四方指、ここは雲の中で眺めは良くなかったです。

四望頂からの眺め

雪の烏帽子岩

寒霞渓山頂、数台のバスが来ていましたが外を散歩する人は少なそうでした。

松の枝にも雪がつもっていました。

除雪車が通りました。融雪剤をまくトラックも見かけました。帰り道は雪も少なくなって運転も楽でした。道路を整備する人たちの活躍に感謝です。

タグ: 小豆島
posted by サニー at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節

2017年01月21日

島に春を呼ぶ霊場開き・2017

1月21日、小豆島八十八カ所を巡拝する遍路シーズンの開幕を告げる霊場開きがおこなわれました。

午前10時半過ぎに土庄港に岡山港からのフェリーが着くとお遍路さんの団体が下りてきました。

住職たちの出迎えを受けました。

山伏を先頭に島内から参加したお稚児さん、ご詠歌隊、お遍路さん、信者たちが港から霊場会総本院まで歩いて"練り供養"をしました。

行列の中央には「出迎え大師」像がおられました。

総本院到着。

中に安置された出迎え大師像に参拝後、法要がおこなわれお遍路さんたちは巡拝を始めました。

動画も撮りましたので見てください。

にほんブログ村
posted by サニー at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝統行事

2017年01月15日

クライミング体験教室が開催されました。

ロープを使わずにおこなうクライミング(ボルダリング)のコースが島に初めて設置され、1月14日と15日に無料体験教室が土庄町総合会館で開催されました。家族連れなどが多く訪れて駐車場もいっぱいになっていました。

子ども向けコース

大人向けコース

無料体験は今回だけでしたが2月11日までは平日13時ー21時、土日10時ー21時(火曜日は休み)の予定で有料体験できます。
その後は常設の施設ができるようです。

そのほかにテープの上を渡るスラックラインや

トランポリンも体験できました。

にほんブログ村
posted by サニー at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

各地で「とんど」行事がおこなわれました。

この週末、島の各地で正月飾りなどを燃やし、その火で焼いた餅を食べ無病息災を願う「とんど」行事が島の各地でおこなわれました。
今年は都合で小豆島町西村地区だけ見に行きました。

前日に組み立てた「とんど」の塔に正月飾りを置く人たち

午前6時、子供たちの手で火がつけられます。

一気に燃え上がりました。

火がおさまってきたら、残り火を配ります。

その火で餅を焼いて食べ,この一年の無事を願います。

動画でも撮ってみました。

にほんブログ村
posted by サニー at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝統行事

2017年01月09日

1月9日の桜情報・寒桜が咲き始めました。

1月9日朝、小豆島ふるさと村の遊歩道を歩くと寒桜が咲き始めていました。

近くの別の木も咲き始めていました。気候にも寄りますが、あと2週間もすると満開になりそうです。

近くに植えられている舘山寺桜も蕾がだいぶふくらんできています。

木にも寄りますが十月桜は今が見頃のようです。

にほんブログ村
posted by サニー at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2017年01月08日

消防出初め式と成人式がおこなわれました。

1月8日は終日雨の降るあいにくの天候でしたが、小豆島町と土庄町では消防出初め式と成人式がおこなわれました。

写真はフレトピアホールでおこなわれた土庄町の出初め式です。
雨のため分列行進などはおこなわれず屋内だけでの式典となりました。
なお小豆島町の出初め式は小豆島中学校で開催されました。

なお成人式は小豆島町は写真のサン・オリーブで土庄町は中央公民館でおこなわれました。

タグ:小豆島
posted by サニー at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝統行事

2017年01月07日

江洞窟で光の輪が見られます。

土庄町柳地区にある60番札所江洞窟で冬になると光の輪ができると数年前から話題になっています。
今まで見る機会がありませんでしたが、今日ようやく見ることができましたので報告します。

早朝の柳漁港です。左手に見える赤い建物が60番札所江洞窟です。

海面より低い洞窟に朝の光が差し込んでいます。この光で輪ができます。

訪れた時は右手のロウソク立てに光が当たっています。

このときは後方の壁に龍のような姿が見られました。

8時30分頃、ついに光の輪ができました。

横で解説してくださっていた庵主さんが中に入ってくれました。
この現象は11月末頃から出現時間が移りながら もうしばらく見られるそうです。

にほんブログ村
posted by サニー at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節

2017年01月05日

2017年は穏やかな正月ではじまりました。

2017年の正月は比較的に暖かく穏やかな日々でした。
正月期間に撮った写真を少し紹介します。

今年は都合で初日の出を見に行けませんでしたが、すばらしかったようです。
写真は日の出前の池田港です。

日が昇ると貨物船が旗などで飾られているのがよく見えました。

地元の亀山八幡宮へ初詣に行きますと多くの人でにぎわっていました。

島の二つの高校では春の統合を前に訪れる人が多くいました。

土庄高校は2日と3日は一般公開されていて家族連れなども多く訪れたようです。

小豆島高校でも同窓会前の見学が何組も来ていました。

3月並の気温と言うことで蒲生地区の畑に出かけるとツクシが何本も生えていました。

近くには梅の花も見られました。

足下にはツクシと並んでホトケノザが咲いていました。

今日からはまた寒くなってきていますが、春の気配を感じた正月でした。

タグ:小豆島
posted by サニー at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節