2016年04月24日

肥土山農村歌舞伎、本番を前に通し稽古

毎年5月3日に土庄町肥土山地区では離宮八幡宮に歌舞伎を江戸時代から奉納しています。
役者や裏方は地元の人が各地区の持ち回りで担当して数ヶ月前から練習を積み重ねています。
その仕上げとなる通し稽古が4月24日におこなわれました。
私が訪れたときは第四幕「ひらかな盛衰記 源太勘當」をしていました。


160423-19.jpg

160423-20.jpg


見ていると5月3日午後3時よりの本番が楽しみになりました。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
posted by サニー at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝統行事

各地で田植えが始まっています。

3月24日に小豆島町中山地区を通ると数ヵ所で田植えの終わった水田を見かけました。
残念ながら田植え風景は見られませんでしたが紹介します。


160423-11.jpg

160423-12.jpg

160423-13.jpg
植えたばかりなのでまだ苗が小さくて写真ではわかりにくいです。


続いて土庄町長浜地区に寄るとこちらでも田植えが終わっていました。

160423-14.jpg

160423-15.jpg
この田は苗が大きめなので数日前に植えたのでしょうか。






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
posted by サニー at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節

小豆島高校野球部甲子園出場記念写真展

160423-01.jpg
小豆島高校野球部がセンバツに出場して活躍した記録写真展がオリーブ公園のサン・オリーブ1階ロビーでおこなわれています。

160423-02.jpg
選手たちが活躍する写真の他に

160423-03.jpg
アルプス席を埋め尽くした大応援団の様子や

160423-04.jpg
入場行進や感激の選手宣誓の写真もあります。

この写真展は4月30日まで(水曜定休日)です。訪れるとあの感動を思い起こせると思います。








にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
posted by サニー at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年04月17日

小豆島大観音で芝桜満開

小豆島大観音で芝桜が満開になっていると聞いて訪れました。

160416-15.jpg

160416-17.jpg

160416-18.jpg
午後はこの写真のように逆光となります。

160416-19.jpg
5月はじめまでが見頃だと思います。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
posted by サニー at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

ショウドシマレンギョウとチョウジガマズミが咲き出しています。

寒霞渓の遊歩道沿いで小豆島固有種のショウドシマレンギョウが咲き始めていました。

160416-11jpg.jpg

160416-12jpg.jpg
普通のレンギョウよりレモン色に近い花の色です。

160416-13jpg.jpg
近づけない場所ではかなり咲いていました。
花は5月初め頃まで見られると思います。



また西日本の限られた場所だけに自生するチョウジガマズミも咲き始めていました。

160416-14jpg.jpg

160416-15.jpg
写真は寒霞渓登山道沿いで撮りましたが、島の各地に点在していますので気をつけて見てください。






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
posted by サニー at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2016年04月16日

見納めの山桜と霊場の桜たち・4月16日の桜だより

今日は島で一番最後に山桜が満開になる四方指へ出かけてみました。

160416-01.jpg
今年もきれいな山桜風景が見られました。

160416-02.jpg
周辺の道路には山桜が多く、花びらが舞う中を走り抜けられました。

160416-03.jpg
滝宮の桜並木はもう少しで満開でした。

島四国の各霊場には異なる種類の桜が植えられていますが、今が見頃の桜も多くあります。
その中で今日数ヵ所に寄って撮影しましたので紹介します。


160416-04.jpg
66番 等空庵 「奈良八重桜」

160416-05.jpg
7番 瑞雲堂 「妹背」

160416-06.jpg
78番 雲故庵 「菊桜」

160416-07.jpg
32番 愛染寺 「花染」





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
タグ: 小豆島
posted by サニー at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節

2016年04月10日

3月後半から4月にかけて見かけた花々

3月後半から山や道ばたで見かけたら少しずつ撮影してきた花々を紹介します。

160409-19.jpg
ヒトリシズカ

160409-20.jpg
モミジにも小さな花がついていました。

160409-24.jpg
アオダモもあちこちで見かけます。

160319-38.jpg
ウグイスカズラ

160409-21.jpg
タチツボスミレ

160319-39.jpg
セントウソウ

160402-39.jpg
カラスノエンドウ

160402-40.jpg
ヒメウズ

160409-22.jpg
ホタルカズラ

160402-41.jpg
タネツケバナ






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
posted by サニー at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

今年も戸形の海上にこいのぼりが泳いでいます。

160409-16.jpg

4月3日午後、今年も土庄町の旧戸形小学校横の海にこいのぼりが設置されました。
このこいのぼりは戸形小学校のPTAが子供たちの成長を願ってはじめました。
小学校が無くなっても地元の人たちによって続けられ、小豆島の春の風物詩となっています。
今年も5月8日まで見られます。


160409-17.jpg
青空だともっときれいなのですが・・。
下に4月5日夕方に撮影した写真を紹介します。


160402-35.jpg

160402-36.jpg

160402-37.jpg

160402-38.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
posted by サニー at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 施設

花のチャリティバザー・2016

小豆島ライオンズクラブが主催する花と野菜の苗を中心にしたバザーが今年も4月10日に土庄町のオリーブタウンでおこなわれました。私が訪れたのは まだ朝早い時間でしたが多くの人が苗を買っていました。

160409-11.jpg
花のコーナー

160409-12.jpg
野菜の苗もいろいろ売られていました。

160409-13.jpg
会員たちが様々な品を販売していました。

160409-14.jpg
フリーマーケットの向こうは軽食コーナー

160409-15.jpg
献血車にも人が集まっていました。






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
タグ: 小豆島
posted by サニー at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年04月09日

山桜満開・4月9日の桜だより

ソメイヨシノと里山の山桜は先日の雨でだいぶ散りましたが、銚子渓から寒霞渓への道沿いでは多くの山桜が満開になっています。その一部を写真で紹介します。

160409-01.jpg

160409-02.jpg

160409-03.jpg
様子を見ていると次の週末には四方指付近の山桜が見頃になりそうでした。

160409-04.jpg
銚子渓の奥にある桜の森も散りかけの一番きれいな雰囲気で訪れる人も多かったです。
明日(10日)には蛙子池の記念碑のあたりでお茶の接待があるそうです。
周辺には山桜も多いので寄ってみてください。


八八カ所霊場の桜もあちこちで満開になっているようですが、三カ所だけ寄ってみました。

160409-05.jpg
70番長勝寺「衣通姫」

160409-06.jpg
59番甘露庵「鬱金桜」

160409-07.jpg
68番松林寺「御衣黄」ここは咲き始めでした。
来週には一緒に植えられている66番等空庵「奈良八重桜、67番瑞雲堂「妹背」が同時に楽しめられそうです。他の札所でもまだ楽しめる桜が多そうです。






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
タグ: 小豆島
posted by サニー at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2016年04月03日

ホタルの幼虫が川から上りはじめました。 

先日からホタルの幼虫がサナギになるために水中から出て土手の土に潜りはじめたというのを聞いて4月3日の夜に小豆島町中山の蛍の郷を訪れました。
あちこちに点在して移動してましたので踏まないよう気をつけて撮影してみました。


160402-20.jpg
水路沿いで撮影(150秒×5枚を合成)


160402-21.jpg
灯火の陰になる場所で撮影(150秒×5枚を合成)

160402-22.jpg
幼虫はこんな姿です。世話をしている亘さんの話ではゲンジボタルとヘイケボタル両方の幼虫がいるそうですが これはどちらでしょうね?

なお5月中旬頃から飛び交う成虫のホタルの姿が蛍の郷など島のあちこちで見られはじめると思います。






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
タグ: 小豆島 中山
posted by サニー at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物

小豆島前島おかげさまハイキング・2016

土庄町前島地区にある寺社やアートを訪ねてウォークを楽しんでもらうイベントが今年も4月3日におこなわれました。
曇り空でしたが心配された雨も降らず歩きやすい天候で多くの人が歩いて、地元の人からのお接待を受けていました。


160402-12.jpg
西本町・64番札所松風庵への石段

160402-13.jpg
鹿島地区・鹿島明神社

160402-19.jpg
鹿島明神社でのお接待

160402-17.jpg
鹿島明神社から59番甘露庵へ向かう人たち

160402-14.jpg
鹿島から青柳地区へ向かう途中にある木香地蔵

160402-18.jpg
トンネルを抜けると柳地区

160402-15.jpg
千軒地区・千軒薬師庵とお接待風景

160402-16.jpg
62番大乗殿では うどんがお接待として提供されていました。

参加者は約15km〜20kmをゆっくり休憩しながら歩いて楽しんでいたようです。
この行事は毎年4月最初の日曜日のおこなわれていますので興味を持たれた方は来年参加してください。






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
posted by サニー at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年04月02日

4月2日の桜だより

今朝は少しだけ桜の名所に寄ってみましたので紹介します。

160402-01.jpg
国民宿舎小豆島駐車場の桜並木はほぼ満開でした。

160402-02.jpg
城山の桜園地は七部咲きぐらいでした。今日も「Nのために」ロケ地の桜花亭に2組ほど来ていました。

160402-03.jpg
小豆島町中山の殿川ダム公園はほぼ満開でした。

160402-04.jpg
中山にある45番札所浄土寺の桜も満開でした。

160402-05.jpg
土庄町大谷地区の公園は五分咲きぐらいでした。

160402-06.jpg
土庄町滝宮地区・八坂神社のしだれ桜もちょっと樹勢が衰えているようでしたが満開になっていました。


160402-07.jpg
160402-08.jpg
里山の山桜もあちこちで満開でした。
来週には高い山で咲き始めると思います。


あと城山で咲き始めたツツジとワラビも見かけましたので紹介します。

160402-09.jpg

160402-10.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
タグ: 小豆島
posted by サニー at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物