2017年04月23日

井上誠耕園の新ショップオープン

170422-25.jpg
池田港西側の丘の上に井上誠耕園の新しいショップが4月23日にオープンしたので夕方訪れてみました。

170422-26.jpg
西側から

170422-27.jpg
お客さんが多過ぎるので写真は撮っていませんがオリーブオイルの試食コーナーなどいろいろありました。

170422-28.jpg
ドレッシングやオイルを使った食品コーナーです。

170422-29.jpg
ちょっと人が途絶えたので撮った自家製パンとソフトクリームコーナー
パエリアを中心にした食事ができるファームズテーブル忠左衛門は2階にあります。






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
posted by サニー at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 施設

咲き始めたショウドシマレンギョウと寒霞渓の花々

170422-17.jpg
寒霞渓から四望頂へかけての遊歩道沿いで小豆島固有種のショウドシマレンギョウが咲き始めていました。この週末から5月はじめまでが見頃になると思います。
ついでに周辺で見かけた花を紹介します。


170422-18.jpg
モミジも小さな花をつけていました。

170422-19.jpg
チョウジガマズミ

170422-20.jpg
フデリンドウ

170422-21.jpg
ヒトリシズカ

170422-22.jpg
アケビ

170422-23.jpg
マムシグサ

170422-24.jpg
ウラシマソウ





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
posted by サニー at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

4月23日の桜だより

170422-09.jpg
山桜も開花が進み島で2番目に高い四方指周辺でも見頃になりました。

170422-10.jpg周辺の道路沿いでも満開でした。
でもこれで島の桜の季節もほぼ終わりました。

そして麓では八重桜などが満開になっています。

170422-11.jpg
土庄町滝宮地区の桜並木

170422-12.jpg
土庄町淵崎地区にある緑色の鬱金桜。

170422-13.jpg
同じく緑色の68番札所松林寺の御衣黄

170422-14.jpg
同じ境内に植えられている66番等空庵の奈良八重桜(白色)と67番瑞雲堂の妹背(桃色)です。

170422-15.jpg
27番桜庵の渦桜

170422-16.jpg
78番雲故庵の菊桜




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
タグ: 小豆島
posted by サニー at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節

2017年04月22日

福田地区でこいのぼりと五月人形展示

170422-05.jpg
小豆島町福田地区の小学校跡地で揚げられなくなったこいのぼりや五月人形を集めて展示する催しを5月22日と23日におこなっています。

170422-04.jpg
運動場を囲むように揚げられています。

170422-06.jpg
元校舎の福武ハウス入り口に五月人形が展示されています。

170422-07.jpg

170422-08.jpg
お茶やコーヒーのお接待もありました。
今日(22日)は午前中を中心に多くの人が観に来たそうです。
明日も10時から15時まで見られます。
あと4月29日から5月5日までも展示されるそうです。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
posted by サニー at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

田植えが始まっていました。

170422-02.jpg
4月22日午後、土庄町長浜地区を通ると田植えをしていました。

170422-01.jpg
奥の方から植えているようでした。

170422-03.jpg
その近所にある棚田も田植えが近いようでした。
島では5月はじめの連休を中心に今から田植えシーズンに入ります。
有名な小豆島町中山地区の千枚田でもそろそろ田植えが始まるでしょう。







にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
posted by サニー at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節

2017年04月16日

4月16日の桜だより

170416-06.jpg
先週末に満開になったソメイヨシノは気温の関係からかこの週末まで持ち、花見をするグループを各地で見かけました。

170416-07.jpg
でも上の写真のオリーブ公園でも花びらがもう一面に散っていました。

170416-08.jpg
山の方へいくと蛙子池周辺のソメイヨシノと山桜が見頃になっていました。
昼頃にはお茶の接待もあったそうですが、その後も多くの人が来ていました。


170416-09.jpg
蛙子池の周りを歩いて散策する姿もよく見かけました。

170416-10.jpg

170416-11.jpg
さらに寒霞渓方面へいくとあちこちで山桜が咲いているのを見かけました。
今週末には四方指あたりも見頃になると思います。


170416-12.jpg
蛙子池周辺では陽光なども見頃でしたが、これからは八重桜などがきれいになると思います。

170416-13.jpg
おまけとして64番札所松風庵の有明(アリアケ)を載せます。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
タグ: 小豆島
posted by サニー at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節

花のチャリティバザー・2017

小豆島ライオンズクラブ主催の花のチャリティバザーが4月16日に土庄町オリーブタウンで開催されました。

170416-01.jpg
会場全景です。左手の献血車には多くの人が集まり行列ができていました。

170416-02.jpg
170416-03.jpg
メインの野菜や花の苗の販売コーナーには買い物客が集まっていました。

170416-04.jpg
フリーマーケットコーナー

170416-05.jpg
食のコーナーです。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
posted by サニー at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年04月11日

ホタル幼虫の上陸続いています。

3月末からホタルの幼虫が雨の夜に川からサナギになるために上陸しています。
私も撮ろうと思ってましたが機会を逃し今日ようやく撮影できましたので紹介します。


170409-29.jpg
幼虫も光りますので時間をかければ移動の軌跡が撮影できます。約8分間でこのぐらい動いていました。

今日は数が少なかったですが、先週末にはもっと多くの幼虫が見られたそうです。
某新聞記者が写真を撮ったそうですので、近いうちに見られると思います。
なおホタルの幼虫は下のような姿をしています。


170409-30.jpg

小豆島では5月中旬頃から各地でホタルの成虫が飛び交うようになりますので小豆島町中山地区のホタルの郷などで見てください。






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
タグ: 小豆島 中山
posted by サニー at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節

2017年04月10日

小豆島中央高校見学会とオープニングイベント

この春に島内にある二つの高校が合併して誕生した小豆島中央高校の見学会が4月9日におこなわれました。
せっかくの機会ですので各教室などを見てきましたので紹介します。


170409-14.jpg
見学会の前にオープニングイベントがおこなわれました。
まずは校長先生や生徒会長などの挨拶がありました。


170409-27.jpg
関係者そろってのテープカット

170409-28.jpg
同時にくす玉も割られました。

170409-15.jpg
先生おすすめの南館4階からの眺めをパノラマで撮りました。なお両端に見える手すりは実際は一直線です。

170409-18.jpg
4階は1年生の教室です。3階は2年生、2階が3年生です。

170409-19.jpg
4階廊下から見た中庭と北館

170409-20.jpg
北館の廊下、北館には特別教室などがあります。

170409-21.jpg
図書室

170409-22.jpg
情報処理教室

170409-23.jpg
第1体育館

170409-24.jpg
第1体育館の下には各部室や柔剣道場がありました。

170409-25.jpg
食堂です。

170409-26.jpg
南館一階にはピロティもあります。
ざっと紹介しましたが、今後の生徒たちの活躍に期待しながら帰路につきました。






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村

タグ:高校 小豆島
posted by サニー at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年04月09日

一気に満開・4月9日の桜だより

ソメイヨシノは例年より開花が遅れていましたが、先週後半の20度を超える暖かさで週末までに一気に満開となりました。同じような写真になってしまいましたが各地の桜風景を紹介します。

170409-01.jpg
小豆島ふるさと村・城山桜園地への道

170409-02.jpg
城山桜園地・朝早くから訪れる人が多かったです。

170409-03.jpg
小豆島町中山地区・殿川ダム公園

170409-04.jpg
土庄町立土庄中学校の桜並木

170409-05.jpg
土庄町オリーブタウン・まだ木は小さいけど将来が楽しみです。

170409-06.jpg
土庄町大谷地区

170409-11.jpg
土庄町滝宮・八坂神社のしだれ桜

170409-07.jpg
土庄町馬越地区

170409-08.jpg
小豆島町苗羽地区・常光寺

170409-09.jpg
小豆島町安田地区・粟地ダム公園

170409-10.jpg
小豆島町西村地区・夕暮れのオリーブ公園

山桜も各地で満開でした。
170409-13.jpg
土庄町・滝宮〜淵崎間の農免道路

170409-12.jpg
小豆島町赤坂地区の山-






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 小豆島町・土庄町情報へ
にほんブログ村
posted by サニー at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節